そばかす 紫外線 基礎知識

そばかすが気になる方にオススメの食べ物

 

そばかすは遺伝的要素が強いと言われているので、
そばかすは消せないのでは?と思っている方も多いと思います。
シミやそばかすにビタミンCが効果的です。
ただ、ビタミンCを毎日2000mg以上取らないと肌には届かないと言われていますし、
ビタミンCは水溶性なのですぐに排出されてしまうので身体にたまらないと言われています。

そばかす対策ならこの食品を!

 

そばかす対策にオススメの食材は、アボカドです。
食べる美容液とも云われていて、ビタミンEが豊富なので、
身体の中の活性酸素を減らしてくれます。

 

またドクダミ茶もシミ・そばかすに効果があるといわれています。
「え?どくだみ?」と思う方もいるかもしれませんが、
どくだみは別名「十薬(じゅうやく)」とも言われていて、体にいいと言われています。
そのほかに忘れてならないのは人参です。
抗酸化作用が強く、アボカド同様活性酸素を減らし美肌にする効果があることで知られています。
人参は生よりも、火を通した方がベータカロチンの体内吸収率が1.6倍も高まるそうです。
もちろんビタミン豊富なその他の生野菜やフルーツもバランスよく食べることもオススメします。

 

そして、トマトリコピン
豊富に含まれているのでオススメの食材です。

 

 

 

紫外線により、皮膚で活性酸素が発生することにより、
メラニン生成に必要な酵素「チロシナーゼ」の活性化を促す物質が放出され、
「チロシナーゼ」が活性化されて、メラニンを生成します。
皮膚の組織に蓄積された「リコピン」は、紫外線によって皮膚で発生する活性酸素を消去します。
「リコピン」は、メラニンの生成に必要な酵素「チロシナーゼ」の量を減らしたり、
活性を弱めたりします。
そのほかにもリコピンは、中性脂肪の蓄積を抑える、血液中の悪玉コレステロールの酸化を防ぐ、
血糖値を正常に保つなどの効能が期待されているスグレモノなのです。

 

そばかすを消す効果のあるお化粧品とともに、
体の内外からそばかす対策を行っていくとより効果的ですね。

 

そばかす消すなら

 

夏はやはり海に行きた〜い!でも海に行ったらなんだか鼻にぽつぽつできちゃって気になる!
あれ〜、これってそばかすなのかしら?!
日焼け止めもしっかり塗って、対策はバッチリしたはずなのに?!

 

どうしたらいいのか気になったので、ネットであれこれ調べてみました。
結構悩んでいる人が多くてびっくり!

 

でも化粧品やお手入れ方法など気になることがたくさん載っていたので、
そばかすを消す最良の方法 が参考になりました。